人形

ブライス人形大好き。未だお迎えはしていないけれど、ほんとに気に入った子がいれば絶対お迎えしたいと思ってる。

でも小さいころ、リカちゃん人形は本当に嫌いだった。ホラー系ドラマにでてくる日本人形の方が100倍可愛いと思ったぐらい。当時はなんでか自分でも説明できなかったけど、ほんとに全部無理だった。まあ今でも好きじゃない。保育園で誰かがリカちゃん人形で遊び始めると、お願い近づかないで!と強く思っていた。

じゃあリカちゃんのどこが嫌いなのか?改めて考える。

まず体から感じるプラスチック独特の匂いが無理。鼻が人よりいいのかもしれない。それでいくと粘土の匂いも嫌いだった。でもガソリンの匂いはなんかクセになるから好きなんだよね。ボイラー室入ったら、出たり入ったりして、なんだろうこのいい匂いは!と思ってついつい何回も匂い嗅ぎたくなる。リカちゃんもおんなじ石油系の匂いのはずなのに、全然違うのはなぜなのか。。

で次に恐怖なのが、あの感触のなんとも言えない、ちょっと絡まってる髪。櫛で解いても、絶対どこか引っ掛かりそうな感じの髪。で、それを解こうと子供が人形の髪を強く引っ張り、人形が痛がって呪ってきそう、みたいなところまで想像してた。

で最後のトドメ。何体もある裸のリカちゃん人形が、プラスチックの衣装ケースに無秩序に詰め込まれてるあの光景。それはもう地獄絵図。頭を斜め下にして下からこちらを見上げているものもいれば、真正面からこちらを向いているものいる。髪が他のリカちゃんによって持ち上げられ、逆立ってるものもいる。顔に髪が巻きついて、髪の隙間からじっとこちらをみているものいる。まるで生け贄として捧げられた人間が詰まった呪いの箱にしか見えなかった。

やっぱりデフォルメされた3等身、2頭身って、安心するんだねぇ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次