他人軸から自分軸への壁

今日もコーチに「それって他人軸だよ」「本当にそう思ってる?」って突っ込まれまくった。

でもねー、自分軸になるのって難しい。答えは単純。他人軸で考えてるとき「自分は今他人軸」って思ってないから。息を吸うように自分以外の軸で判断し、それを何年も当たり前にやってきたから。しかもこれまでの人生、他人軸で引くほど困ることも、全然上手くいかないこともなかった。「それなりに普通」な日々を送ってこれたから。つまり、敢えて自分軸になる必要ってなかったと認識してる。

ただ私はどの場面でも他人軸な訳ではなく、特に自分のキャリアに対して他人軸できてしまった様子。言われてみれば、確かに就活生の時でさえ、自分が本気でやりたいことをベースに就職先を考えることはなかった。今振り返るから分かるけれど、恐ろしい程に他人軸だった。なんなら、「親に勧められた公務員試験」×「周りと同じようにやればいい」の最強コンボ。「自分が本気でやりたいこと」を探すべき、人生のなかでもまあ重要な時と思ってなかった。もう、みんなが就活やるからやんなきゃ、内心だるいなーって感じ。

完全な自分軸を手に入れるまで、長い道のりになりそうです…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次