7/18(土)
3連休は、新しい体験をすると幸福感が増す!
ということで、3連休も早起きし、活動開始◎
* * *
先ずは、作成中の新東名高速道路の見学会に。
今回は、松田事業PR館を見学。
(一定の区間ごとに、高速道路を作っている担当が異なっていて、今回は松田事業所の見学館に行った。)
実は2年前から存在を知り、ずっと行ってみたかった場所の1つ。
ドライブがてら、近くまで行ったこともあった。
ただ、見学には事前予約が必要で、かつ設定日は少なく、1回5人までの制限もあり、中々ハードルが高く、ずっと後回しにしていた。
しかしついに6月、7月の3連休の予定を早々と決めておき、空きを見つけて予約しておいたのだ!
* * *
PR館があるのは山間の崖上で、谷底には川が流れている。
その川の上に橋を作りつつ、トンネルを掘り進め、新東名高速道路をつくっている。
思わず、プロジェクトXで見た黒部ダムの建設映像がよぎるぐらい、本当に自然を目の当たりにする場所。
(そう考えると、あの時代にあんなでかい黒部ダム作るのって、本当に大変だったろうし、みんな死にに行く覚悟が必要だったと思った)
2年前に見た時と比べると、崖の両側から道がくっつきそうになっていて、あっという間に工事が進んでいることが分かった。
* * *
見学会は40分程。
大部分は説明を聞き、最後に上から現場を眺めるという流れ。
(ヘルメットを被り、本物の工事現場を見学!みたいなのはない。)
見学場所はこじんまりしているけれど、展示パネルに沿って、土壌やトンネルの掘り方、橋の作り方まで1つ1つしっかり説明してもらえる。
そして中でも面白かったのが、VRで橋の中にめり込む体験!!
さっき聞いたばかりの説明を、映像を通して視覚的に、しかも間近で体験できる。
なにげなく、初めてVRを体験したけど、ハマりそうなぐらい楽しかった。
最後は、外のデッキにでて、
「あー、あれがさっき勉強したバタフライウェブね!!」
と学んだことを思い出しながら、最初とは違う視点で見ることができた。
そしてこの新東名高速道路が開通して、上を通ることを想像すると、なんとも感慨深かった。
* * *
帰りには、記念にネクスコのキャラクター「みちまるくん」のキーホルダーや缶バッチまでいただいた。
この後は、憧れの車の試乗へ。
(明日に続く…)
コメント